FC2 managemented FC2 managemented
<<なんとなく | 下駄箱からこんにちは | 周富輝さんのお店>>

この記事のコメント

確かに「日本語文法」の本とかって、おかしいですよね。

でもイマドキ謙譲語って!!(;□;)

どんな風な文章なんでしょうかね?
ちょっと聞いてみたいです。

(例1)
「あなたにこのアイスを差し上げます。」
「あら、まあ、私にくださるのですか?」
「ええ、お召し上がりいただけたら光栄でございます。」
「ワタクシめにもったいないお言葉。かたじけないです。」

(例2)
「私がお慕い申しあげているヨン様が日本にお見えになるらしいわよ。」
「存じております。それはそれは喜ばしいことでございますね。サイン会などに私達も伺うことができますかしら?」
「そうね、そのようなことがございましたら、是非ご一緒させてくださいね。お花なんかお持ちしたらお喜びいただけるかしら?」

うーむ・・・微妙に「謙譲語」ではないですね(笑)

ニホンゴムズカシイデスネ。。。
2005-10-15 Sat 14:40 | URL | 五百円玉貯金 #zkGGTJOo[ 内容変更]
日本語に興味があったらしく、アメリカの日本語講座本を持ってて、
やたらと謙譲語や尊敬語や丁寧語に拘っていましたよ。
ろくに日本語も話せないくせにさ。。。
彼との会話は全部英語だったので、苦労してる僕に
日本語を教えてくれって言うので、まず一般的な会話から教えようとしたんですが、その日本語講座本と違うと言うのです。
普通、日常では謙譲語なんか使わないのにね。
2005-10-15 Sat 13:29 | URL | せぶん☆ #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 下駄箱からこんにちは |
